2007年3月24日土曜日

副職・・・ 電子カルテ導入へ向けて

医療とは関係ありません。あしからず・・・。

本職は、臨床工学技士なんですが・・・
当施設が他施設の電子カルテ導入のお手伝いをしていることもあり、
趣味の範囲内でお手伝いしています。

なお 当施設でお手伝いしているのは、診療所向け電子カルテの導入です。

基本的には、本職の業務時間との間をぬって(昼休みなど・・・)準備しています。

で、現在やっている作業といいますと・・・
��台の新品パソコンにMicrosoft認証を確認して、Officeをインストールすることです。

で、これが思いのほか はかどらない{%orz_a%}

去年の4月?頃に同じような導入の手伝いをした時は、
こんなに再起動した記憶がないのですが。

ネット上から更新ファイルをインストールする毎に再起動・・・
そして また更新ファイルをインストールして再起動・・・ 
また また更新ファイルをインストールして再起動・・・

何回再起動することやら・・・
思わず回数を数えた見たら、なんと6回。
��台×6=36回の再起動を見つめなければなりません。

はじめは、テーブルにLANケーブル1本で、ノコノコ作業を始めました。
��台目の更新ファイルインストール作業中に、
これじゃ~ 日が暮れて{%moon%} 朝日が出るよ{%clear_a%} と
作戦を変更{%exmark2%}

��台ずつ作業することにしました。

なかなか、パソコン作業も面白いのですが・・・副業なので。
熱くなるわけにもいかず。


明日は、勉強会です。
さて、人数はどうでしょうか。
後日 報告します。


2 件のコメント:

  1. またする機会があったら、あらかじめSP2メーカーなどで更新ファイルをCDに落としておいたほうが良いかも知れませんね。

    返信削除
  2. ��ばるびーさん
    なるほど!! そういう方法があるんですね。
    作業内容は楽なんですけどね。
    再起動、再起動、再起動・・・
    勉強になりました<(_ _)>

    返信削除