2007年3月18日日曜日

スノーモービル

医療とは関係ありません。あしからず・・・

最近は、ちょっとしたことを携帯電話のデジカメで撮影しています。
そして気が付くと、結構たまっている状態に。

今 パソコンにちょっと落としていたら、2月に実家に行ったときに
撮影したスノーモービルの写真を発見。
このスノーモービル、駅の中に展示?されていました。

ちょうど スノーモービルの選手権が地元で開催されるということも
あり、展示されていたのだと思います。

画像



少し前に、ブログで書いたのですが、この職業に着く前はスキー場でも
アルバイトをしていました。
パトロールという業務上、このスノーモービルを使用することもありました。

みなさんは、スノーモービルにどんな印象を感じるでしょうか?
私は、初めて自分で運転した時は感動しました。

が、スノーモービルのプロではありませんから、そんなに過激な運転は
できません。

スノーモービルを運転して思ったこと

��.意外と寒い
 当たり前なのですが、速度が上がると その分寒いです。
 吹雪の中は、最悪です。

��.ブレーキが思ったように利かない
 そりゃそうです。路面は、雪ですから。
 場所によっては、アイスバーンです。

��.昇りより下りが怖い
 下りってブレーキが利きにくいんです。当たり前ですが。

��.昇りでは、斜度により昇れない
 これまた 当たり前なんですが、あまりに急な斜面は
 どんなに加速して行っても昇れません。

��.深い深雪を走るには それなりのテクニックが必要
 一定の速度を保っていないと、自重で雪には埋まっていきます。
 私たちは この現象を「亀りあんダイアモンド」と暗語として使用していました。
 
 スノーモービルで業務している最中に、もし深雪にハマッてしまった場合には、
 どうしようもないので応援を呼びます。
 で、「スノーモービルが雪にハマッて動けません」と言うのが、かっこ悪く?
 いつの間にか「亀りあんダイアモンド
 と言う様になりました。
 亀のように深雪に埋まるという意味も込められています。
 
 ちょうど、宝石のCMで そんなCMがあったのです。

 「○○です。今、○○コースの杉の木の近くで亀りあんダイアモンドです。どうぞ」
 「了解。何か必要ですか?どうぞ」
 「人とスコップと愛情を下さい・・・どうぞ」
 「了解。狼煙を(のろし)を上げて待っていてください。どうぞ」

狼煙って「タバコをすって一休みして」という意味が込められています。


今はもう 言わないんだろうなぁ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿