2007年3月7日水曜日

昨日の業務

昨日の業務を少し 書きます。
昨日は、21時30分頃まで パソコンとにらめっこをしていました。

昨日は定期往診日+自宅訪問だったので 
ちょっと忙しかったのです。

医師に同伴して往診に行った後で、一人で別のところに訪問に
いってました。

病院の業務でも「引継ぎ」とか「伝達」とかってあるかと思います。
在宅医療に携わっていると、関係部署というよりは関係施設と
いうように範囲が広いのです。

なので、じゃ~ ○○病棟に行って師長に伝達すればいいよね

とはいきません。

だって、当然ですけど・・・ 施設間同士は地理的に離れていますし。

そこで役立つのがFAXとメールです。
私は、緊急時以外の連絡は基本的にはメールにさせてもらっています。

逆に、こちら側への連絡は 
「緊急時以外はFAXでもメールでも封書でも・・・なんでもいいです」と
話してあります。

診察で忙しい 医師に代わり ちょっとした伝達事項は 私の方で
送っています。
もちろん、医師からの指示と確認はとっています。

補足
医師からは訪問看護ステーション等へ「指示書」がでます。


話を戻すと、昨日は訪問看護ステーション4箇所にメールを送ってました。
この作業と、たまたま昨日は 月曜日と言う事でメールの量が多かったのです。

で、カタカタと打っていたら・・・ あら まぁ~ 21過ぎじゃないですか。
昨日は たまたま 量が多かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿