2007年3月26日月曜日

精米

医療とは関係ありません。あしからず・・・。

さて、今日は実家へ日帰りです。
祖父に線香をあげたり、実家から米を持ってくるためです。

持ってくると言うと・・・ 語弊があるのですが・・・。
実家では、農家から直接購入しています。
で、私たち夫婦は 一緒に購入してもらい、米は実家において
もらっています。
さすがに半俵(30kg)を複数個置く場所がない。

いつもは、実家のお米と一緒に精米機にかけてもらっているのですが、
今日は自分で精米します。

うちの実家の近くは、近所に複数のコイン精米機があります。
スーパーで購入する米で、最初から白米ですけど。
白米にしてしまうと、管理が大変なので 半俵(30kg)ずつ
コイン精米器で精米しています。

で、さっそく 30kg持って 精米機へ

こんな感じで、お米スペースへ入れます。

画像


丁寧?に説明が記載されています。
��0kg 300円です。
画像



スタートすると、ちょっとすると白米になってでてきます。
このどの程度「白米」にするかは、3段階で選べます。

画像



精米された米は、精米済みスペースへ溜まっていきます。
画像


そして、この右下のペダルを踏むと
画像


下の扉が開いて、準備した袋に落ちるようになっています。
この時に、袋がズレていると悲劇が起きます。

画像



精米終了。
��0kg 300円で、10分かからなかったと思いますが・・・。
あまり時間を意識していなかったので。


0 件のコメント:

コメントを投稿