昨日記載した 血液ガスネタの ちょっとした続きです。
患者様宅で血液ガスをしたら・・・
一番知りたかった pHとPaCO2が「--」の表示が
でました。
なんじゃこりゃ{%gessori_a%}
今日は、この「--」は いったい何なんじゃ???という
話です。
診療所に帰ってきて速攻 取扱説明書を読み返しました。
メーカーに電話する前に、自分の目で取扱説明書を
確認しておかないと、電話した時に
「取扱い説明書のトラブルシューティング欄に
記載してあるのですが・・・」なんてことを言われたら、
技士として恥ずかしい{%orz_a%}
でも、はじめに取扱説明書に目を通した時には、
トラブルシューティング欄には「--」は記載されていなかったはず。
私ははじめて取り扱う機器は必ず、トラブルシューティング欄だけは
目を通しています。
忘れていることも多いのですが・・・
やっぱり、記載されていませんでした。
とりあえず、セルフチェックを手動で開始します。
このセルフチェックも異常なし。
と、ここまで来て メーカへ電話。
どうなっているんだーーー{%thunder_a%}と、怒ることは
ありません。(よほどのことがない限り)
ひょっとすると私の手技の問題かもしれませんし、
メーカにとって予期せぬトラブルも存在しているわけですから。
もし、偶発的なトラブルだったとしても、次回のマニュアル改定の際に
更新してもらえばいいと思うんです。
いずれにせよ、患者様に不利益にならないことが大切です。
で、今回はカートリッジのエラーと考えられるとのことで、
カートリッジが無償保障となりました。
メーカーさんの対応も早く、すぐに無償保障のカートリッジを送ってくれることに
なっています。
余談:メーカが予期せぬトラブル
以前このブログでも書いたかもしれませんが・・・
在宅で使用していた人工呼吸器のアラーム履歴の中に
「???」のアラーム履歴を発見。
往診で訪れた際には、必ずアラーム履歴をチェックしているので。
で「???」。
えっ 履歴に???じゃ。何が起きたか分かんないんですけど{%saiaku%}
それとも、オレには「ひ・み・つ{%heart2_a%}」ってことですか?
致命的なエラーでない事だけは、取扱説明書で分かったので・・・
車に戻ってから速攻メーカーへ電話。
すると・・・ 「???」見たことが無いとのこと。
デジカメで撮影して、メーカーへメール。
結局、内部ROMバージョンの関係で、履歴表示される時に
「???」になってしまうアラーム項目があったそうです。
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