2007年3月17日土曜日

続 血液ガスを測るのじゃ

昨日記載した 血液ガスネタの ちょっとした続きです。

患者様宅で血液ガスをしたら・・・
一番知りたかった pHとPaCO2が「--」の表示が
でました。
なんじゃこりゃ{%gessori_a%}

今日は、この「--」は いったい何なんじゃ???という
話です。

診療所に帰ってきて速攻 取扱説明書を読み返しました。
メーカーに電話する前に、自分の目で取扱説明書を
確認しておかないと、電話した時に
「取扱い説明書のトラブルシューティング欄に
 記載してあるのですが・・・」なんてことを言われたら、
技士として恥ずかしい{%orz_a%}

でも、はじめに取扱説明書に目を通した時には、
トラブルシューティング欄には「--」は記載されていなかったはず。

私ははじめて取り扱う機器は必ず、トラブルシューティング欄だけは
目を通しています。

忘れていることも多いのですが・・・

やっぱり、記載されていませんでした。
とりあえず、セルフチェックを手動で開始します。
このセルフチェックも異常なし。

と、ここまで来て メーカへ電話。

どうなっているんだーーー{%thunder_a%}と、怒ることは
ありません。(よほどのことがない限り)

ひょっとすると私の手技の問題かもしれませんし、
メーカにとって予期せぬトラブルも存在しているわけですから。
もし、偶発的なトラブルだったとしても、次回のマニュアル改定の際に
更新してもらえばいいと思うんです。

いずれにせよ、患者様に不利益にならないことが大切です。

で、今回はカートリッジのエラーと考えられるとのことで、
カートリッジが無償保障となりました。

メーカーさんの対応も早く、すぐに無償保障のカートリッジを送ってくれることに
なっています。


余談:メーカが予期せぬトラブル
以前このブログでも書いたかもしれませんが・・・

在宅で使用していた人工呼吸器のアラーム履歴の中に
「???」のアラーム履歴を発見。
往診で訪れた際には、必ずアラーム履歴をチェックしているので。

で「???」。
えっ 履歴に???じゃ。何が起きたか分かんないんですけど{%saiaku%}

それとも、オレには「ひ・み・つ{%heart2_a%}」ってことですか?

致命的なエラーでない事だけは、取扱説明書で分かったので・・・
車に戻ってから速攻メーカーへ電話。
すると・・・ 「???」見たことが無いとのこと。
デジカメで撮影して、メーカーへメール。

結局、内部ROMバージョンの関係で、履歴表示される時に
「???」になってしまうアラーム項目があったそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿