2007年3月9日金曜日

バイブル伝授

妻より 職場ネタを書かないように 言われているので・・・

Nさんが、研修医とディスカッションをしたらしい。
そして、自分が思うように説明でずに 凹んで帰ってきました。

人に教えるには、自分が「10割」知っていないと教えることは
できません。
また、聞く人も「聴く気」がないと覚えることができません。

今回は、呼吸器に関するディスカッションだったようです。

今年Nさんは、呼吸療法認定士に合格しました。
今の知識なら、この本はとても 勉強になるはずです。

私が ここしばらく 手元から離さなかった本です。

臨床ですぐに役立つ人工呼吸の知識」

興味のある方は、是非 読んでください。
�4700(税別)ですが、その価値は十二分だと思います。




2 件のコメント:

  1. 人工呼吸器の本は、看護師が読んでも解りますか?
    人工呼吸器いまいち苦手・・・・・
    CCUに勤務してたこともあるのに・・・・・情けない話です(>_<)
    ��2日に勉強会があるのですが、私は、みんなに教える事が出来るのか不安です。
    ストーマケアの10割を理解しているのでしょうか????
    かなり、不安です。
    的はずれの勉強会にしたくないので、みんなに何をしりたいのか、アンケートをとることにしました。完成した資料は、そのまま提示しますが、時間が20分なので、みんなのアンケート結果を重点におき発表することにします。

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    人工呼吸器が得意なスタッフは、少ないと
    思います。
    で、紹介した本ですが・・・
    看護師さんでも分かるとは思いますが・・・
    少しレベルの高い本だと思います。
    臨床で呼吸器業務に携わっている人が、
    次の一手をどうしよう?と思ったときの
    参考になる本だと思います。
    今 私が看護師さんに紹介している本は、
    人工呼吸「なぜ・何」大百科 です。
    質問形式でまとめられているのですが、とても分かりやすいと思います。
    それと勉強会に関してですが、「10割」なんて格好の良いことを書きました。
    これは、恩師が「10割を理解して本当に
    教えてることができる」と言われたことを
    なるべく実践しようとするためのものです。
    勉強会で講師をすると自分自身も勉強になります。少しでも10割に近づこうと努力すことは、
    きっと次につながりますよ!!
    それと 勉強会終了後にも アンケートを取ることをお勧めします。無記名でいいのですが・・・理解度に関するアンケートです。
    これをやると自分の勉強会の進め方の確認が
    できますよ~。頑張ってください!!!!!

    返信削除