2007年3月25日日曜日

勉強会終了

本日 勉強会が無事に終了しました{%applause_a%}

画像


↑ちょこっとモザイクかけています。勉強会が始まる前の風景。
 えぇ~私は画面右上のスーツです。
 久しぶりにスーツとネクタイ・・・ 
 訪問看護の管理者からは、○○君のスーツ姿初めて見たよ~{%komaru%}って。
 まぁ~ たまには、スーツもいいんじゃない{%exquesmark%} 

さて反省点も含めて少し記載したいと思います。
今回の勉強会は「NPPV」についてとの依頼でした。


��時間の時間枠の中で、前半をプレゼンテーション。
後半を実習と位置づけました。

当初予想されたほど、参加者が集まらなかったので、
体験実習も上手く行きました。
あまり多いと、上手く実習できないので・・・。

実習では、最低限2つの体験をしてもらうことを指示しました。
・ネーザルタイプのマスクを使用して、会話をしてもらう。
 →口から空気が漏れて、とても嫌な感じがするはず。

・カフアシスト体験
 現在 保険適応がなく・・・ 個人購入か、月極めレンタルとなって
 しまいます。
 が、排痰補助及び無気肺防止の為には とても有効だと思っています。
 注意:カフアシストに対しての禁忌疾患もあります。ご注意下さい。


今回の勉強会において
○良かった点{%warai_a%}
・多くの種類のマスクを知ってもらえた

・マスクフィッティングの体験ができた

○悪かった点{%orz_a%}
・熱弁しすぎて、全体で30分程度時間オーバーしてしまった。
 実習でタイムオーバーしたのもあるんですが・・・
 やはり時間調整ができるようにならないと。 

・プレゼンテーション技術・・・
 まだまだ、プレゼンテーションは学ぶ必要があります。
 どこが悪かったか、後で妻とディスカッションします。

ちなみに今 妻は結婚式にお呼ばれしていて いません。
午後から結婚式へ行きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿