2007年3月3日土曜日

みっしょん いん ぽっしぶる

医療とは関係ありません。あしからず・・・


今日の君の特別任務を説明しよう。

 先日○○クリニック内でプリンターFAXが故障した。
 原因は不明。
 今回 君はこのクリニックに行き、午後の診察時間が
 始まるまでにプリンターFAXを新品と入れ替えることだ。

 なお、午後からの君の業務は15:30から 在宅訪問がある。
 くれぐれも訪問には遅れないように!!




えぇ~ 本職は臨床工学技士なんですが・・・
趣味(いや「守備」と書くべきか?)の範囲で、ちょっと電子カルテ導入の
お手伝いをしていました。
今回 以前 電子カルテを導入したクリニックでプリンターFAXが
故障したとのことで・・・
私の昼休みと、クリニックの昼休みが重なる時間帯で 行くことにしました。

特に大変な作業じゃ~ ないんです。
��Pアドレスだけ ちゃんと設定してあげればいいだけなので・・・。
ただ、少し眠いだけなんです。

15:30から訪問する予定があったので、逆算すると
14:45分にはクリニックを出発する必要がありました。

クリニックに到着したのが 13:15 1時間30分もあれば 余裕ですな~。
わ~ ハッハ {%cracker_a%}


しか~し、とんでもないトラブルが待っていのです。
入れ替えたプリンターFAXのドライバーCDをパソコンに入れ
インストールを開始した瞬間・・・ {%casket%}

パソコンがフリーズ ?????????????
なんだ???? このパターンは????

どうにも手を付けられずに Windowsを強制終了。
再起動するとDVDドライブが認識されていない。

いや~ まだドライバーCDが入ったままなんですけど。
��きっと パソコンにしゃべりかけていた

とりあえず、ドライバーCDを出そうと 取り出しボタンを押すが・・・
ランプがつかない。えっ 出てこない。

んじゃ~ パソコン本体は、CD-ROMとして認識しているのか?
マイコンピューターから確認すると・・・ 
DVDドライブは生きているようですが、ドライバーCDとして認識していない。

んじゃ~ このDVDドライブは「正常に動いているのか」???
再びマイコンピュータから デバイスの作動状態を確認。
「正常」の二文字を発見。

おい お前正常じゃないぞ!!
��きっと パソコンにしゃべりかけていた


仕方がない、こんな所でタイムロスをするわけにはいかない。
DVDドライブから直接 強制取り出しをさせよう。
DVDドライブの下に、小さな針の穴がありますよね。
確か あの穴にボタンがあって、それを押すと 強制取り出しになるはず。

何か 押すものは・・・ あぁ~ 自分の施設だったら、
針金でも注射針でもなんでも 使うのにな~。

と、思いついたのが クリップ。
クリップを伸ばして ボタンを押すが・・・ 反応せず。
が~ん{%orz_a%}
違うのか? この穴じゃないのか? 

こなれば、最終手段だ。
PCを分解して DVDドライブを直接開けるしか、
ドライバーCDを救出する方法ない!!

サイコムのPCは すぐに外装が外れるから大丈夫。
残り40分だけど、分解してCD取り出して 違うパソコンから
ドライバーをインストールして そうすれば・・・ 大丈夫。

画像





速攻 PCを分解 DVDドライブをネジ4点をはずし 中から
CD-ROMを救出。
少し ホコリが溜まっているようだが、これが直接の原因とは
思えない。

こうして、無事にCD-ROMを救出し 
タイムリミット5分前に作業終了。


ここまで、このくだらない 独り言に 付き合ってくれた皆様
ありがとうございました。

もちろん、15:30からの訪問にも間に合いました。


2 件のコメント:

  1. すみません。
    読みながらつい「ぷっ」と吹き出してしまいました。
    でも、流石ですね~。

    返信削除
  2. ��らんまるさん
    このクダラナイ文章に最後まで付き合って
    くれてありがとうございました。
    こんなトラブルに遭遇すると、
    いったい何の仕事をやっているんだろう?って
    思っちゃいますけど。
    まぁ~ 趣味(守備)の範囲ということで。
    今後も行くと思います。

    返信削除