2007年1月25日木曜日

スキー場でのお仕事 その1

医療とは関係ありません。あしからず・・・。

去年の今頃は、大雪の中でスキー場でアルバイトしてました。
これ本当です{%exmark2%}

病院を退職してから、新しい(今いる診療所)に転職するまでの間
スキー場でパトロールのアルバイトしてました。
去年のパトロール業務は激務{%saiaku%}でした。

今回は、そんなスキー場のパトロール隊の業務に関してのお話です。
去年の激務に関することは、また後日記載します。

今日は、一般的な いわゆるルーチン業務に関してです。


○朝 
リフトが回り始める時間よりも早く、出勤します。
朝のミーティングを行い、オープンに向けた段取りをします。
早朝スキーをやっているところは、4時とか5時とかには出勤していると
思います。
私は2つのスキー場でパトロールのアルバイトをしていましたが、
一番早くて、6時出勤があったかと思います。

「段取り」は、ネットを貼るとか、ポールを立てるといった内容です。

リフトは降雪があると、すぐには動き出せません。
支柱に降雪が多くあったり、リフトの乗り降り口に雪が沢山あると
リフトは動きません。

と、いうことでパトロールはスノーモービルを使用して移動して行きます。

スキー場で見たことありますか? 
結構スピードが出るんです。
直線はOKなんですが、カーブは要注意です。

��コース一度は、パトロールが滑って 異常が無いことを確認して
コースオープン許可となります。

スキー場に行くと、ゲレンデコンディションが悪いためにコースクローズなんて
表示がよくあると思います。
あれ表示をみると、リフト券を損した気分になりますが・・・
クローズにはクローズの理由があるんです。


○日中
朝の立ち上げが終わると、昼間はゲレンデ内を巡回(なんかお巡りさんみたいですが・・・)したり、ネットやマット・ポールの手直しをします。
それと、危険滑走者に注意をしたり、ケガ人への応急処置をします。

○夕方
スキー場の営業終了に向けた準備をします。
リフトに最終乗車して、ゲレンデ内のお客さんを下山させていきます。


と、言ったとことが パトロールの一般業務です。

信じてもらえないかもしれませんが、ホントにパトロール業務やってました。
新潟県 Gスキー場とYスキー場。
で、今は何かのご縁で臨床工学技士やってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿