2007年1月17日水曜日

カフアシストの勉強会

本日は朝9時~ 訪問看護ステーションで開催される勉強会へ
参加させてもらいました。

勉強会の内容は
カフアシストに関するものと、BiPAPハーモニーに関するものです。
講師はメーカさんより2名が来てくれました。

カフアシストは、どちらかと言うとマイナーな機器です。
私がいる県では、まだ1台しか稼動していないらしいです。

「らしい」というのは、このカフアシストを取り扱っているメーカさんは、
国内に2社あります。フジ・レスピロニクスとエアウォーターです。
どちらも、カフアシストのレンタルをしています。
自費購入も可能ですが、関税の関係もあり100万近くするようです。

あっ このカフアシスト 残念ながら保険適応にはなりません。

マイナーな機械ではありますが、効果は抜群です{%exmark2%}
明日 カフアシストネタを書きます。
簡単に説明すると「咳補助装置」ってところでしょうか。

で、県内でまだ1台しか実働していないこの機器の良さを知ってもらうこと、
そして使用方法を覚えてもらうために 今回の勉強会となりました。

資料を用いた勉強も大切ですが、やはり一度体験してもらうことが
一番です。

機械を使用した強制的な咳の介助に健常人には、大変です。

しかし、病気により 自分で痰を出しにくい方にとっては、
この機器は抜群な効果を発揮します。


ステーションのスタッフの感想は・・・
苦しい、、、 の意見が多かったです。

これで、少し カフアシストを知ってもらえたと思います。
少しずつ、普及するといいなぁ~。
願わくは、保険適応になることです。



0 件のコメント:

コメントを投稿