2007年1月8日月曜日

昨晩のNHK 機能評価を見て

昨晩 夜10時からNHKが病院機能評価に関する放送をしました。

見た方はいますか?

私達夫婦は、興味津々{%komaru%}と見てました。
私達が以前勤務していた病院は、2005年の11月頃に受審しました。
そんな「受審」経験もあり、今回のテレビ放送は懐かしさを感じながら
見てました。

病院機能評価に関して、誤解をしている方もいるかと思います。
この評価は絶対的な「不合格」は存在しません。
なんどでも訂正や修正(これらを再審査という)を重ねることで、
最終的には受審病院全てが「合格」します。

私自身は、診療所勤務なので 現在のところ「病院機能評価」は直接の
関係はありません。
妻が勤務する病院は、確か 妻が入職する前にVer5への更新審査を合格した
そうです。
そういった意味では、妻は未だに機能評価に関係しています。


さて、機能のテレビを見ていて思ったことは・・・

お金のある病院っていいな~って。
・全体会議(医局会議)を2ヶ月前で開催して、間に合ったなぁ~

施設改修やら案内看板やら・・・ 
電光掲示板に2000万円なんて聞いた時にはびっくりです。

私が受審した病院では、受審に対する予算があまり貰えずに
何か一つ買うことも大変でした。
案内掲示なんて業者さんに作ってもらえばいいじゃんって
思ったりもしていました。
その分、マニュアル作成に時間を費やせますし。
でも、予算をもらえなかったので・・・ その案内表示の大半を手作りしました。

作成する前は、
「この作成に費やす時間を他の時間に使うことができれば・・・」
と思っていました。

しかし、機能評価 審査に近づくにつれ、手作りした案内表示に愛着が
出てきました。
スタッフみんなで作成したので、受審に向けた心構えみたいになったと
思っています。

本当は、ここで写真を載せたいところなのですが・・・・
写真が入っているバックアップファイルはDVD-ROM。
そして、この旧パソコンではDVDは読め込めず{%orz_a%}

K看護部長から作成してもらった、
機能評価作品集「Before After」はパワーポイントで作成してあるので・・・
直接 このブログに載せられません{%naku_a%}

新パソコンが戻ってきたら、手作り案内表示 載せます。
トイレの案内表示なんか最高なのになぁ~
掲載する日をお楽しみに








0 件のコメント:

コメントを投稿