2007年1月6日土曜日

データのバックアップに関して考える

医療とは関係ありません。あしからず・・・。

今回のパソコントラブルでデータバックアップの重要性は
改めて痛感{%uttori%}しました。

一応、外付けのHD(ハードディスク)にデジカメ写真やら学会データなどは
保管してあるので、大丈夫といえば大丈夫なのですが。
気持ちとしては、へこむところもあります{%orz_a%}

いつも拝見させてもらっている看護師○羅尾先生の掲示板でも
データバックアップに関する記載が少しされていました。
始めの書き込みから時間が経過していたので、コメントを入れなかったのですが。
��すみません、早く見ていればコメントを入れたのに・・・)

パソコンのデータバックアップ手法としては、現在多くの方法があります。

・ハードディスク(HD)内に保存(パソコンの内部にコピーを作成しておく)
しかし、1つのHD内部に保存しておくと
今回の私のHD故障のようになるとお手上げです。
パソコン内部にもう1つHDを入れて、計2つのHDを持つのも
��つの方法ですが・・・ ちょっと面倒です。

・メディアに保存(再書き込み可能)
 MO(エムオーディスク)、FD(フロッピーディスク)、CD-RW、DVD-RW

 今時MOか・・・と侮ること無かれ、今のMOは そこそこ使えます。
 今、職場でバックアップ用に使用しているのはMO(640MB)。
 うちのBossからMOドライブをもらったので使っています。
 書き込み速度が遅いのが、気になりますが・・・
 バックアップが目的なので十分です。

 FDは、すぐに破損します。
 FDでバックアップを取っている方はご注意下さい。

 余談ですが、そういえば昔、3.5インチFDをYシャツのポケットに
 入れたまま洗濯機で洗ったなぁ~
 ハンガーに干してFDが出てきた時は、焦りました{%saiaku%}
 でも、十分に乾燥させてから パソコンに入れたら読み込むことができました。 


・メディアに保存(再書き込み不可能)
 CD-R、DVD-RW
 デジカメのデータ等は定期的にメディアに焼いて保存することがいいでしょう。

・USBメモリーに保存(再書き込み可能)
 今 主流なのは きっとメモリーに保存することなんでしょうね。
 おしゃれで小さくて、容量が大きくて・・・ 良いことだらけです。
 先月、大阪へ研究会で行ったときも 発表データはUSBメモリーに
 入れて持っていきました。

 今のところ、私はエラーが出てことはありません。

・外部記録装置へ保存(再書き込み可能)
 個人的な意見としては、外付けのHDなんかが一番お勧めです。
 今は一万円以下でも容量が大きい100G以上のものが沢山あります。
 動画を扱わない人なら、100Gあれば 空き容量の方が多いはずです。

・インターネット上に保存
 最近 私も使っている手法です。
 ネット上のフォルダに保存しちゃいます。
 インターネットが使用できる環境であれば、どこからでもアクセスすることが
 可能です。
 
 先月の大阪の時も、実はネット上にバックアップファイルを置いて置きました。
 最悪データが破損していたら、ネットカフェからアクセスして
 データをダウンロードしちゃおう!!なんて思っていました。


と、ちょっと考えると色々出てくるのですが、
一番楽なのはUSBメモリーかと思います。

ワードとエクセルしかやらない人は、最小容量128MBのUSBメモリーで
十分かもしれません。
��28MBって単純計算ですが、フロッピーディスク(FD)128枚分ですから。

デジカメを沢山使用する方は、定期的にCDやDVDに焼くことをいいのでは?
私は、焼くこと+外付けのHDにデジカメのデータは入れています。

と、言うことで バックアップをしていない人は
至急 USBメモリーを2本ほど買ってきて 1本はバックアップ専用
もう1本は予備用とするのはどうでしょう。


余談ですが、いつもバックアップをするのが面倒って人もいるはず。
私は、無料のバックアップソフトに任せています。
「ベクター」や「窓の森」で探せばあります。
興味ある人は見て見てください。





0 件のコメント:

コメントを投稿