2010年11月6日土曜日

異常を探せ!!

日付が変わってしまったので、、、今日の事なのですが。
Bossが他県で講演する予定になっています。
そんな講演に、自称「かばん持ち」として一緒に
行きます。
一番 楽な役回りです(^^;
ちなみにNPPVに関係する研究会です。

そんなNPPVに関連して・・・最近発生した当院での
トラブル事例をご紹介。

画像


この写真 どこが異常が分かりますか?
実はこのホース、NPPVで使用したホースではなく
CPAPで使用したホースなのですが、
同じ事がNPPV患者さんでも発生しました。

画像


正常なホースを並べると一目瞭然。
ホース形状が伸びきっていることが分かります。
ホースの根元ではなく、ホースそのものを無理に
ひっぱるとこのようなことになります。

で、このまま使うとピンホールや亀裂の原因となります。


ついでにもう1つ。

画像


メインフローフィルターやバクテリアフィルターと言われる
ものです。
NPPV本体の送気口に装着することがあるのですが、
亀裂が・・・

患者さん宅で行う外装点検で一発で気が付いたのですが。
こうなった原因が恐ろしい。
本体を落下させたらしい。
しかもデイサービス施設のスタッフが。

ゴツンと変な音に気が付いた患者さん本人が
「どうかしましたか?」と聞いたそうですが
「大丈夫ですよ」と言われてそのままだったそうです。

このゴツン騒動の後に往診伺った際にフィルターに
亀裂が。
当然 NPPV本体も交換対象となりました。


むかし病院に勤務していたころ、
ナースエイドさんが両手に輸液ポンプを持って、
機械を大振りさせながら歩いてくるのを見て
冷や汗が出たことを思い出しました。

在宅で使用する人工呼吸器は高性能化し小型しています。
患者さんが移動する以上は、呼吸器も一緒に移動することに
なります。
ぶつけた・落とした等の無いように細心の注意を
払って頂ければと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿