2010年11月2日火曜日

今日の業務とGmailへの移行

皆様 今年もあと2ヶ月となりました。
いかがお過ごしでしょうか。

今日の私には「あと2ヶ月」という余裕はなく、
月初めの書類作成に追われていました。
・訪問看護指示書 約20名分
・県の難病事業訪問看護指示書の所定用紙 A4 1枚
 この用紙はBossがベースを作ってあるので基本コピペで完成
・介護保険申請 10人分

色々業務の効率化を進めていますが、
途中でスタッフから呼ばれたり、臨床業務が入ってくると
半日作業になります。
上述した書類は今日1日で完成です!! やっほー!!


そして日付が変わろうとしている今・・・
Google Mai(Gmail)lへの移行をやっています。
現在職場で受けているメールはUSBに入れている
Thunderbird Portableで受信しています。
USBにはセキュリティをかけています。

以前からメールのバックアップをどうするか?が課題でした。
今まではThunderbird Portableで受信。
Server側にはメールデータを残しておいて、数日に1度
パソコン側のThunderbirdへ落となおしていました。

この方法でしばらく受信側に関してはバックアップを取れて
いたのですが、送信側のバックアップができません。
BCCにGmailのアドレスを入れる設定をすることで
送信側のバックアップも取っていました。

おかげでUSBでThunderbird Portableが起動できない
場合でもパソコン自体が不調な場合でもメールの
送受信ができました。

が、最近 Goolgeのクラウド利用が楽になってきたことから
基本 Googel上で処理できるように少しずつ移行しようと
決めました。
ただ、Gmailからのメールの送信に関しては、技術面では
可能なのですが、Thunderbird Portableに入れてある
AddOnを利用した方がメール作成は楽そうです。

そのため とりあえずバックアップの部分を中心に
Gmailに移行させて様子を見ていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿