2010年11月12日金曜日

チャイルドシートの普及が進まない

ちょっと今日は子供ネタです。
だいぶ前にネットのニュースに掲載されいたんです。
気になっていたので、コピペしてネット上のドキュメントフォルダに
保管していたんです。

+------------------------------------------------+

��歳未満の子どもがチャイルドシートを使っている割合は56%で、
義務づけから10年たっても依然として利用が進んでいないことが
わかりました。

警察庁とJAF=日本自動車連盟は、ことし4月、スーパーの
駐車場や行楽地など全国の102か所で、チャイルドシートの
使用が義務づけられている6歳未満の子どもを乗せた車を調査
しました。その結果、およそ1万3000人の子どものうち、
チャイルドシートを使っていたのは56.8%で、去年と比べて
��ポイント増えましたが、義務づけから10年がたっても依然として
利用が進んでいないことがわかりました。

使用率を年齢別にみると、1歳未満が80.9%、
��歳から4歳までが58.9%なのに対して、
��歳が32.8%と、子どもが大きくなるにつれて
低くなっています。
また、チャイルドシートを座席に固定する際にベルトの締め付けが
足りないなど、取り付け方に誤りのあるケースが63%に
上りました。

さらに、子どもが座っていた場合でも、ベルトが緩かったり、
高さの調節がまちがっていたりしてシートにしっかりと座って
いないケースも41%ありました。
警察やJAFは、チャイルドシートの利用を徹底し、
適切に使用するよう呼びかけています。


+------------------------------------------------+

当県は車社会なので、車に依存しています。
街中を走行する車では後部座席で子供が遊んでいる
姿を良く見かけます。
そんな遊んでいる瞬間に事故に遭遇したら・・・と思うと
ゾッとします。

我が家では少し前にチャイルドシートを嫌がることがありました。
が、そんな時は出発しません。
朝の忙しい時間帯でチャイルドシート嫌々が出ると最悪なの
ですが、万が一を考えると無理やりチャイルドシート装着です。

小さいお子さんがいる場合には、絶対にチャイルドシートを
使用しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿