2010年11月16日火曜日

段取り8分 仕事2分

今日は仕事ネタです。

「段取り7分 仕事3分」とか「段取り8分 仕事2分」とか。
個人的には後者でありたいと思っています。

今日は段取りが悪かった・・・。
自分が持っている業務以外でケアマネさんや訪問看護師さん
からの電話が多かった1日でした。
たまたま介護保険の更新時期や退院の患者さん、
病態に変化が見られる患者さんなどなど
担当者会議や退院カンファの日程調整の連絡ばかりでした。

自分のスケジュールはGoogleカレンダーで管理しています。
もうどれくらい使用しているのでしょうか。
便利すぎて止められません。

そんなGoogleカレンダーですが、午前中の電話のやり取りで
今週はほぼ予定が埋まりました。
これ以上入れると 院内の業務ができなくなることから
今週の院外業務は「打ち止め」です。
院外での業務は業務として必要なのですが、どうしても
移動距離で時間をロスします。非効率になってしまいます。
そのため、外回り業務を入れる時は
なるべく効率良く回れるように数件を組み合わせます。

今日の午後は外回りで
・NPPV 再導入 指導
・訪問看護ステーションで管理者の方とNPPV導入状況の確認
・カフアシスト設定調整
・カフアシスト交換
の4件を回ってきました。

段取り8分 仕事2分 明日も頑張りましょう!!




2 件のコメント:

  1. いつも読んでいますよ。
    実は、本日のブログと関係ないのですが、私がお世話なっている病院のCEさんが交通事故で亡くなってしまいました。
    34才です。まだまだやりたい事があったろう。
    これからは悪路も考えられます。普段の移動、お気を付けください。

    返信削除
  2. ��苺ママさん
    見ず知らずの方とはいえ、同じ職種で年齢では私の一つ先輩になります。ご冥福をお祈りいたします。
    苺ママさん お気遣い頂きありがとうございます。私自身も外回りの運転は細心の注意を払っています。それでも相手の運転次第ではヒヤリハットもあります(^^;
    自分が加害者になららないように、被害者にもならないように気をつけます。

    返信削除