2010年11月14日日曜日

実家の冬準備 最大の敵はカメムシでしたOrz

実は私 長男です(^^;
しかし、実家から出ております。
次男も実家から出ております。

冬の到来を前に毎年この時期に実家の冬準備の
手伝いに行きます。一応 長男の職責です(^^;

今年の冬の準備で大変だったのは、カメムシ君です。
ウィキペディアで調べたら、カメムシは総称のようです。
ちなみに うちの実家付近では「ヘクサムシ」と称されて
います。

画像


この夏大量発生したとの話を聞いていたのですが・・・
冬囲いの準備をする木材に大量にくっついています。
彼らからすると、居心地の良い木材をひっくり返されて
機嫌が悪いところかもしれません。

そんなカメムシよりな意見を尊重することはできませんので、
せっせと冬支度を進めました。

画像


↑このように覆ってしまいます。ちなみに この囲いの中は
確か椿だったと思います。

ひと段落して自分の車のタイヤもスタッドレスにしました。
まだ11月なのでタイヤが勿体無いのですが。
交換できるときにやっておかないと、
降雪があってからでは大変です。

そんな交換の最中に使用したスプレー缶にも

画像


いつの間に!!
カメムシ・・・ あの臭いが衣類につくと
悲劇です。

自宅周辺の紅葉は終わりに向かっていました。

画像

今年の降雪量はどうでしょうか。
今年は何回かスキーに行けるか!?

4 件のコメント:

  1. 雪囲い作業、お疲れ様でしたー(^O^)カメムシねぇ(ーー;)多い、多いというようですが、うちはそんな実感が少ない・・・。やつらの本領発揮はコレからだ。

    返信削除
  2. ��なおみんさん
    土曜日に冬囲いをして、日曜日に軽く筋肉痛がきました。カメムシですが、やっぱり今年は多いみたいです。確かに本領発揮は、これからの時期ですね。
    そう言えば昔 ケンケン宅では捕獲して封筒に封印していたな。封筒からカサカサ音がして、みんなでビックリした記憶があります。
    ちなみにケンケンはリアル知人。うちの両親もケンケンと呼んでいる。後輩からは「ケンケンさん」と呼ばれいるため、本名だと誤解している人もいるくらい。伝説の逸話の一つに高校時代に校内方法で先生から「ケンケン・ケンケン職員室に来なさい」と言われ全校生徒にその名を知らしめたという。あっ 完全に余談です。

    返信削除
  3. いやぁぁぁぁぁぁε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!カメムシを封筒にってぇぇぇ。
    マヂで校内放送で「ケンケン」って呼ばれてたもんなぁ^^;←私聞いてたクチ(笑)スキー場のアルバイトの子達にも「ケンケンさん」って呼ばれるらしい(爆)

    返信削除
  4. ��なおみんさん
    いつの間にか「ケンケン」ネタになってしまいました(^^) 彼を取り巻く一部の人は本当の名前を知らないのかもしれません。まぁ~親しみをもってケンケンと呼ばれるのは、彼の人柄なんでしょう!! リアル友人の我々は一生「ケンケン」のままだね。

    返信削除