2010年11月29日月曜日

休日Life ~ロープウェイの貴重な写真~

今日はもう1つネタが。
地元の親友から写メが送られ来ました。

画像


なんだか分かりますか?
ロープウェイの駅舎なんです。
見てもらうと、、、 ロープウェイが2台収納されています。
実はこれ、とってもレアな風景なんです。
どのくらいレアかといいますと、10年間で2日間だけ。

ちょっと詳しく解説します。興味のある方は
ご覧下さい。


ロープウェイやゴンドラ、スキー場のリフト・・・
どれも、お客さんを移動させることに使用されます。
当然 メンテナンスが必要になります。
大変な作業の一つがワイヤーの交換です。
ワイヤー交換の時期は使用している製品により異なるそうです。

で、ロープウェイ場合は2個の箱に人を乗せて移動します。
��個が山頂にある時は1個は山麓にあるのです。
で、上の写真。
おぉ!!2つとも山麓駅舎に収まっている!!

どうやら今年ワイヤー交換の年だったそうです。
う~ん 次回この風景が見れる時 私達は40代ですな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿