2010年11月27日土曜日

serverの変更作業にハマる

今日はITネタなのです。
プライベートで使用しているプロバイダーは
ご存知NECのBIGLOBEです。
四季草々を移動させることはありません。
なぜなら・・・ 今のBlog更新に特に不満はないからです(^^)/
では、どこのServerを移動させているかといいますと。
県の技士会です(^^;

何かで読んだか、何かで耳にしたのか・・・
「人のお金を人の為に使うほど 金銭感覚の狂うことはない」
こんな感じだったと思います。
沢山の会員の集まりでないにせよ、年会費を預かる以上は
会費が適切に使用されるべきだと思います。

当県の技士会のServerの1ヶ月の管理費が4200円(税込)
さて、金額を高いと思うか、安いと思うかは 人それぞれです。
私は個人的にかなり高額だと思っています。
以前プライベートで使ったことのあるServerは年間6000円くらい
だったと思います。
現在技士会が使用しているのは有名所のServerなので安定度は抜群で、
使える機能も沢山あります。
が、正直 現在管理をお手伝いしている私には使いこなせません。

ならば・・・と色々Serverの変更を考えてきたのですが、
結局 同じ系列会社の違うプランへ変更することにしました。
��もちろん理事会で承認を得ています)

年間の管理費はこれで半分以下にできますし、
使用できる容量が10G→30Gバイトまで増えました。
個人で使っている分には10Gバイトも使い切れないと
思いますが。
それでも今後 HP上へ写真を掲載したり、PDFでお知らせを
いれていったり、広報をPDFで掲載するとそれなりの
容量になります。

会員から頂く年会費が有効に使われるように!!



しか~し、 いやぁ~ マニュアルは親切丁寧に書いてあるのですが、
カタカナが多く、目が点です・・・
既に何度か「お問合せメール」を送って助けてもらっています。
なんとか、移行するための第一次準備済みました。


明日の夜はHPの「.htaccess」を書き換えます。
新しいServerに現在のHPのデータをUpしてテストしたら
ダウンロードが始まるんです(^^;
Apacheのバージョンが異なるとそうなるそうです・・・
なんだよ~ アパッチ!!
同じNTT系(あっ 書いちゃった)なんだから同じアパッチで
いいじゃん!!
移行作業を進めるほどに 知らないこと 分からないことが
増えてきて ハマっていく管理人でしたOrz

0 件のコメント:

コメントを投稿