2010年9月26日日曜日

勉強会終わる

今日は1日 県の呼吸療法認定士会でした。
それと90分枠での講師。

90分・・・ 聞く方も大変ですが、話す方も大変です。
特に今回のような指定テーマだとテンパリましたOrz

事務局から指定されたテーマ
・人工呼吸器の基本構造と保守および医療ガス
・人工呼吸とその適応・離脱
・NPPVとその管理法
・在宅人工呼吸

もともと第15回の呼吸療法認定士試験を前に
既得者も今季受験者も含めた基礎勉強とのことだたので
網羅する内容は、広~く 浅~くになります。

今回の参加者は56名。
隣県からの参加者も多く含まれていました。

お昼休みに理事会が開催され、来年度の年間計画の
話となりました。
私自身は理事2年目で会の運営を含め分からないことが
多いのですが、新参者の意見としていくつか提案させて
頂きました。
その中の1つに 来年度の勉強会で半日コースで
実技体験を中心にした勉強会の実施です。

座学はもちろん必要だと思いますが、
実技のスキルを上げる企画もあってもいいのではないか?
ただし課題も多いのです、1日講習会であれば25点の
更新ポイントが付きます。半日ならば12.5点として
上位組織が許可がでるかどうか?
ポイントの取得ができなくても、
勉強したい方は集まるのではないか?
まだ 未確定です(^^;


まずは肩の荷がひとつ降りました。
新しい宿題? 課題?も頂きましたが、これは11月以降の話のようなので
まだ何もしなくても大丈夫なようです。

明日は家族サービスします。


0 件のコメント:

コメントを投稿