2010年9月2日木曜日

防災の日 呼吸器が止まったらどうしますか?

今日は9月1日 防災の日です。
今日は帰省ネタで2本書いて終わろうと
昨日から思っていたのですが・・・

医療ネタでもう1本。
今朝 他の医療機関の先生から呼吸器のトラブルで
連絡を頂き、今日のタイトルを思いつきました。

突然ですが、呼吸器が突然停止したらどうしますか?

院内なのか在宅なのか?
NPPVなのかTPPVなのか?
FiO2は調節しているのか?
患者さんの状態は安定しているか?急性期なのか?
その場に居るスタッフ数? 家族の数は?

色々な場面が想定されるかと思います。
一つ一つの想定場面に理想的な回答と
現実のギャップがあるかと思います。

今朝連絡を頂いたのは、TPPVの患者さんで使用している
呼吸器が突然停止したというトラブルです。
幸い バック・バルブマスクを使用して救急車で
医療機関へ移動したとの事でした。

今回このタイトルを記載したのは、
呼吸器が止まるかもしれないということを
普段から想定して準備しておく必要があることです。

備えあれば憂いなし。


0 件のコメント:

コメントを投稿