2010年9月22日水曜日

往診先の患者さんで疥癬疑いが出る(^^;

えぇ~っと 実は今週 当院は休診です(^^;
秋のシルバーウィークを利用してBossが海外の学会へ
参加している為です。

看護師さんや事務スタッフは大型連休になっています。
私は、今日は休みを頂きました。
が、明日と金曜日は一部出勤します。
明日はホルター心電図装着、金曜日は非常勤のDrと一緒に
往診です。

で、タイトル・・・ 疥癬疑い。
��疥癬 : 「かいせん」って読みます)

予備知識:疥癬
ビゼンダニによって起きる感染症です。
寝具を介して感染することから
病院や老人介護施設等では神経質になる感染症です。


当院の往診患者さんなんですが・・・
実は もう4週間ほど前にショートステイ先で疥癬が出て、
ショートステイでは蜂の巣を叩いたような騒ぎになったそうです。
で、別で利用しているショートステイ施設からは、
疥癬患者さんとの接触の可能性があることから
しばらくショートステイの利用を中止して欲しいとの連絡が
きていました。

で、潜伏期間といわれる4週間ほど様子を見ていたのですが、
異常なし。
今週からショートステイに行っています。

今日夕方に訪問看護ステーションの管理者さんから電話が入り
なになら疥癬の疑いらしき発疹が出たとのこと。
さて、、、Bossは国外だし。
��もちろん連絡する方法は確保しています)

管理者の方と相談して皮膚科コンサルトで調整に
入ってもらいました。
やはり、専門のDrに一度診察してもらった方がいいです。

明日は 一度 患者さんにお会いしようと思います。

あっ 疥癬について興味が出た方
こちらのサイトがまとまっていて分かりやすいです。

日本皮膚科学会からは
疥癬診療ガイドライン(第2版) PDFが出ています。こちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿