2010年9月8日水曜日

訪問看護ステーションでの勉強会

今日は9:30-11:00までの90分の時間指定で
訪問看護ステーションで勉強会をしてきました。

先週だったか・・・管理者の方から連絡を頂き
新しく入職したNsへ呼吸器の基礎を話して欲しいとの
こと。

90分の時間を頂いたので、解剖生理の復習から
始まってTPPV、NPPV、酸素療法にまで
基礎的な内容を中心に話をさせて頂きました。

画像


流石に座学だけでは飽きてしまうと思い、
終盤は実際にNPPVを体験してもらいました。

画像


実際にNPPVを体験してもらい、スタッフ同士で
��スクフィッティングをする体験をしてもらいました。
在宅人工呼吸器でのNPPVは、既にNPPV導入してからの
日数が長期になっている方も多く、患者さんやご家族の方の
方が 医療従事者よりもマスクフィッティングが上手なことが
多々あります。

本人・家族が上手いから医療者が手を出さなくていいという事も
ありません。
はじめは双方が違和感を感じるかもしれませんが、
マスクの装脱着は重要です。

勉強会が終わる直前に 管理者の方から
「パート2お願いね。パート2」と言われました。
パート2?
また日程調整が必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿