2010年9月5日日曜日

「この方はできる人」と思うとき

初対面の印象は大切と何かの講習会で
聴いた気がします。
始めて就職した病院の合同オリエンテーションだった
かもしれません。

今日は午前中が診察で午後から往診の日です。
午前の診察が終わる頃にBossのところに
面会希望の方がいらっしゃいました。

土曜日の診察時間終了に合わせて面会に来る
段階で、医療薬剤メーカの方ではありません。

で、その方の正体は・・・他院の事務長。

私自身 いつもならスルーするところなのですが、
現在  診療所同士の連携をさせて頂いている
患者さんの件での面会でした。
その患者さん、私も訪問しています。
と、言うことで 図々しくも面会している場所に
同席させて頂きました。

タイトルに戻りますが「この方はできる人」と思うとき。
みなさんも そんな第6感的な経験があるかと
思います。
上記で「他院」と記載しましたが、当地域では
在宅医療に携わっていて その診療所の名前を
しらない人はいないぐらい先進的な診療所です。

この方(事務長)にお会いして納得です。

久しぶりに 初対面の方で おぉ~この人 凄い!!と
感動しました。
こういった方と医療情勢に関して話をすると
とても楽しく勉強になります。


ところで、、、、事務長は診療所同士の連携に関して
相談に来て頂いたにもかかわらず
面会の終盤には図々しくも 施設見学をさせて頂けるように
お願いしてしまいました(^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿