2010年9月2日木曜日

帰省~秋田~

妻の実家に帰省して何をしてきたのか・・・
妻の実家ということもあり、昼は遊び・夜は呑んでました(^^;
とは言え、お墓へ線香をあげに行ったり 親戚の家に
あいさつ回りに行って来ました。

○海の幸を満喫
郷土料理の一つだと思うのですが、
魚の煮付け「ざっぱ」「ザッパ」「雑把」???
「ざっぱ」って言っています。
イナダ等の大型魚を一匹さばいて醤油ベースで
煮込むそうなのですが。
これが旨い!!
何度が 妻に作ってもらいましたが、
妻には申し訳ないのですが 本場の味は
やっぱり違う。
魚の鮮度も関係していると思います。

画像


見た目は悪いかもしれませんが、
味は最高です。
これだけでお酒のつまみになります。


○一人でアジ釣りに行く
当初 息子が寝ている間に、子守を家族に任せて
こっそり夫婦で釣りに行く予定でした。
が、息子が感づいて? 大泣き。
結局 せっかくの機会だからと私一人で釣りに行って来ました。
防波堤から サビキ釣りをしてきました。
釣果(ちょうか)ですが、1時間で5匹ほど。
全く坊主で釣れないこともあることから、まぁ~まずまずです。

画像

写真は始めの1匹目。
アジのサビキ釣りの楽しいところは、
アジの引きの強さなのですが・・・
どうも暑くてバテているのか、20cmクラスのアジでも
全く引きが弱い。

画像


画像


夕方に行ったので、ちょっと夕日です。


○水族館
昨年も行ったのですが、今年も行って来ました。
息子も成長して、色々な魚に興味を持ったようです。
「おぉ~ 大きい」を連呼していました。


○海水浴
まだ海で泳げる年齢ではないので、海水浴というよりは
海で水遊びなのですが。
それでも初体験には違いありません。

ビックリして腰が引けていた息子も
ヤドカリやカニをみて大はしゃぎ。

帰宅するを嫌がって大変でした(^^;

今回行った海水浴場は「鵜の崎海岸」です。
日本渚百選に選ばれています。

画像


この海岸の良いところは遠浅なことです。
引き潮ならば本当に膝程度の浅い海が続きます。

まぁ~来年は もうちょっと海に入れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿