2010年9月16日木曜日

ここ数日の出来事(^^;

すみません。すっぽかしてしまいました(^^;
ちょっとやることが溜まっていて、blog更新できずOrz

と、言うわけで 今日はここ数日の出来事を凝縮して
お届けします。

○9月12日(日曜日) 冷蔵庫問題勃発!!
今年は暑い!! 必然と氷を使う機会が増えます。
我が家の冷凍庫には、妻が家庭菜園で使用する
野菜の種が保存されています。

なんと この種が冷蔵庫内で暴走!?
氷の中に混じりましたOrz
まぁ~ 氷が溶けるまでに飲んでしまえばいいことなのですが。

我が家の冷蔵庫 それほど大きくないんです。
かと言って新しく冷凍庫が大きな冷蔵庫を購入するほどでもなく。

30Lクラスの冷凍庫を購入することで可決されました。
今週届きます。



○9月13日(月曜日) 開業のお手伝いへ
副職というか趣味の範囲です。
とは言え、正式な業務として朝から隣県へ出張してきました。

画像


今回 電子カルテの導入には 専門の導入業者が入っている
ことから自分ができることなんてほとんどありません。
診察券のデザインを微調整したり、受付スタッフさんの業務の
流れについて確認をした程度です。

むしろ私の方が勉強させて頂きました。
専門の業者の方は システムエンジニアです。
LAN配線の中枢にファイアーウォールを入れていたり、
各種医療機器からのデータが電子カルテと同期する
設定をしていました。

それにしても 医療機器から出力されるOutputデータは
統一規格もなく、それを受ける電子カルテ側にも
取り込む能力が足りません。
中間ソフトを使うのですが、そのへんは私にはさっぱりな分野でした。

お手伝いを終えて診療所に戻る空はこんな感じ。
画像

ようやく秋になったことを実感した次第です。


○9月14日(火曜日) 臨床day
診診連携(診療所-診療所連携)の一環で、
他院のDrと一緒に血液ガス測定へ行ったり、
NPPVで使用中のバッテリートラブル対処で患者さん宅へ
行っていました。


えっ 今日ですか・・・
今日はAMは院内で書類作成やらCPAP機器の移動。
午後から公立病院の訪問看護ステーションへ
サイボウズLiveの説明に行って来ました。
院内のシステム管理のTOPと話をさせて頂き、
個人が特定されないように氏名の表記に工夫をするように
指摘を頂きました。OKもらいました。

ふっ ふっ これで来週 当院が秋休みの間に準備を進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿