2007年2月28日水曜日

在宅往診の新患さんが紹介されてくるかも・・・しれません 

昨日の午後に情報が入ってきました。
未確認な情報が多いのですが。
今分かっているのは 
肺結核後遺症でNPPVを在宅導入したいとのこと。

おぉ~ 肺結核後遺症。
私の短い臨床経験の中には、この疾患にNPPV導入をしたことがない。
しかも、在宅で導入。

2006年2月に現在の施設に転職して、
すぐにALSでNPPVを使用している患者様宅への訪問へ行きました。
その時 初めてALSという疾患を知りました。
「ALS」という言葉は知っていましたが、「疾患:ALS」を勉強しました。

 
注意:往診は医師が診療に行くことです。このブログでは、コメディカルが患者様宅へ
いくことを「訪問」として記載しています。(今までこの書き方できたつもり・・・)


ここは 紹介されてくる可能性を考慮して いつでも訪問できるように
肺結核後遺症とNPPVを勉強しよう。

ここで役に立つのが、NPPV(非侵襲的陽圧換気療法)ガイドライン。
さっそく、慢性呼吸不全の項目を確認しよう。

と、ここまで ブログを書いたのがお昼休み。

夕方に訪問看護ステーションから連絡があり、
往診を依頼したいとのこと。
明日朝一で日程調整をして 往診に行く日時を決めます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿