2007年2月5日月曜日

パソコンの修理は不完全でした・・・

医療とは関係ありません。あしからず・・・

ようやく修理から戻ってきたパソコンですが、どうやら修理未完全でした{%punpun_a%}

事の発端は、携帯電話の写真映像をアップデートしようとした時でした。
パソコンに内蔵されているマルチカードリーダーで、一発で大量の写真を
アップロードしようすると・・・

カードリーダーが認識しません。

いつもだったら、ランプがチカチカ{%kirakira1_a%}するのに。
動かな~い{%exmark2%}

{%quesmark%} {%quesmark%} {%quesmark%} {%quesmark%}

SDカードのスロットルだけが異常なのか?
んじゃCFの方に入れてみるか?
CFも動かない。

こりゃ~ おかしいだろう。

さっそく、PC本体を分解。
分解と言っても、そとのケースを外すだけなんだけどね。

で発覚。
マルチカードリーダーの電源ケーブルがマザーボードから外れている。

画像



ちょっと分かりにくいですが、↑黒い物が端子です。
これが、こんな感じで浮いていました。




やられた{%orz_a%}
作業報告書には、動作試験OKってなっていたけど・・・。
だめじゃん。

で、マザーボードの電源端子はパッと見た目で3箇所は空いている。
��/3の確率で・・・
いやぁ~ 端子の差し込み向きを間違えてショートさせたら・・・

これは、クレームを兼ねてサポートセンターへ電話するしかない{%exmark2%}


電話をすると、修理センターから電話を折り返しさせるとのこと。
待つこと15分。
電話が来ました。

向こうの訴えは、修理週後の出荷試験で動作試験をしているとのこと。

んじゃ~ 搬送中に端子が抜けたのかい?
そんな、抜けやすい端子なのかい?

そんなことよりは、マザーボードのどこに どの向きで差し込むかだけ
教えてくれればいいんですけど~。


こうして最後の修理?は、自分でやりました。

駄目だなぁ。
修理作業報告書に動作試験やって書いているんだから。
これじゃ~ 虚偽作業報告書だね。



0 件のコメント:

コメントを投稿