2010年8月7日土曜日

隣県のクリニックへ施設見学へ行く

アイスのガリガリくんが美味しい季節です。
が、なんと このガリガリくん猛暑で
品薄となっているそうです。
ガリガリファンの私としては残念ですOrz

さて、8/5(木)は午前中に隣県へ出張して来ました。
目的は通所リハビリ・訪問リハビリに関して
勉強するためです。
先日の隣県での勉強会で顔見知りになった
ご縁もあり、施設見学をさせて頂ける運びになりました。

なぜ・・・私が通所リハ・訪問リハを勉強しているか?
当院の次期計画の一環でもあります。
在宅呼吸療法に携わっていると、どうしてもリハビリが
必要なのです。
そのリハビリには、やはり専門の方々の力が必要です。
では、理学療法士の方々が通所リハビリ、訪問リハビリを
行ううえでの問題点は・・・

今回自分が把握した課題を大雑把に抽出すると
・介護保険で行う通所リハビリにおいての収益性
・スタッフの習熟度
・通所リハと外来リハビリの両立
・訪問リハビリでの効率性
 1日何件自宅訪問できるか
・訪問リハ希望(需要)と訪問可能な枠(供給)のバランス

こんなところでしょうか。
ちょっとまとめ始めているのですが、
介護保険に関してもっと勉強しないと分からないことが
増えてきました。
今週末は「介護保険」です。

今回実際に通所リハビリ実施している様子を
見学させて頂きました。
リハビリしている様子を間近で拝見して、
こちらがパワーをもらった感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿