2010年8月17日火曜日

最近読んだ本 自分の小さな「箱」から脱出する方法

いやぁ~ 今日は猛暑でした。
出勤して朝一番に診療所の周りの草取りを
やっつけよう!!なんて思いましたが、甘かったOrz
��時前で既に暑すぎる、、、

そんな8月折り返して後半戦です。
学生さんは夏休みってやつですね。
私のブログを読んでいる学生さんがいるかどうか
分かりませんが。

最近読んだ本をご紹介。
最新書籍ではありません。
第1版が2006年11月です。


自分の小さな「箱」から脱出する方法
大和書房
アービンジャー インスティチュート


Amazonアソシエイト by 自分の小さな「箱」から脱出する方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



きっかけは普段 訪問や往診の最中に聞いている
ローカルラジオ番組。
番組内で書店の店員さんが紹介していた本です。

で、ダラダラ 読んで ちょっと前に読み終えました。

既に「自分の小さな「箱」から脱出する方法」をご存知の方も
いるかと思います。

対人関係でのコミュニケーションスキルを学びたい方には
お勧めの一冊です。
自分も読んだ後に 結構考えさせられました。

まだ 夏休みのあなた!! 是非!!



余談ですが、なぜ この本を紹介するか。
今年4月に遡ります。
県技士会の地方会で、学校の先生からご講演頂いた際の
話です。
高校の先生方に臨床工学技士への養成学校を説明した際に
工学系の資格だから「コミュニケーションが不得意な学生へ勧めた」と、
こんなような話をしていました。

全くの誤解なのですが・・・ それだけ我々の職種の認知度が低い
証拠なのでしょう。
どの職種に関係なく コミュニケーションスキルは必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿