2010年8月20日金曜日

家族絶滅の危機を救え!!

今日はプライベートネタです。

先週末の実家帰省で大フィーバーしてきた息子。
その反動で、月曜日からダウン。
月曜日は妻が有給休暇で看病
火曜日は私が有給休暇を取得させてもらい看病
そのかいあって、水曜日は通常登園。

で、今日。
今朝は普段よりも早く6:15起床。
朝はなぜか妻のところには行きません。
どうやら彼の中で私が「朝係り」のようです。
今朝は通常通り出勤ならぬ登園しました。
朝家を出る際に妻から「なんか喉が痛い。。。」

えっ!? 今 なんと言いました?
「喉が」 「痛い」
これは家族内で風邪が蔓延している証拠です。

朝から 嫌な予感をしながら1日始まりました。

案の定 午後になり妻から電話。
息子が保育園で発熱、そのまま受診してから
帰宅するとのこと。

なにやら診断は「気管支炎」
簡易検査では巷で流行っている
マイコプラズマではないらしい。
採血の結果からもCRPの上昇はなし。
妻曰くWBCの値が見えなかった
胸部XPでは肺炎像は無かったとのこと。
Drからは、ぐったりする状態が続けば「入院」を
勧める状態。

この診断内容は帰宅してから聞いたのですが、
「入院」というKeyWordを聞いた瞬間に私は一瞬
頭が真っ白Orz

いやいや 待て待て まだ「ぐったり」してないし。
当の本人はハイテンション気味。
夕方の検温で38.5度。座薬を使用しました。

で、普段より早く寝ています。
何度か検温していますが37度台でした。
いい顔して寝ています。
胸に両手を当てて呼吸状態をアセスメントすると
痰絡みもなさそうです。
これで、息子の急性期は一安心。

後は 妻が悪化しなければ・・・。

これでオチとしては、
「今週一杯 待機当番の妻が
日曜日に何かで病院に呼ばれ、元気100倍に復活した
息子の面倒を最後に風邪をもらった私が担当する」

絶対に嫌です!!

イソジンでガシガシうがいをして、
ダイキンの空気清浄機をウォン♪ウォン♪とまわして
寝ます。

では みなさんも夏バテにはお気をつけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿