2010年8月3日火曜日

カフアシストが壊れました

今日は医療ネタです。

日中に訪問看護師さんから電話連絡が
ありました。
なにやら午前中に訪問ケアでカフアシストを
使用したところ・・・
全く圧力が上がらないとのこと。

その時点では、ホース類が破れたか?と
思ったのですが。
看護師さんの話を掘り下げていくと
・家族が言うには昨晩から調子が悪かったらしい
・ポーズ時間がない
・送気/吸引の切り替わりの際にカッチと音がする

この電話の時点で、かなり高い確率で「故障」です。
カフアシストを使用している方からすれば、
カフアシストが使用できないことがQOLを低下させます。

幸い 手元に1台あったので・・・
��普通の医療機関にはないはず
早速交換へ行きました。

実際に自分で動作試験をしてみると。
言われたように圧力が上がりません。
カッチという内部作動音からしても、
中に何かしらのトラブルが生じているようです。

うぅ~ん よく考えてみると、カフアシストの故障は
初めてです。
さっそく明日メーカさんが引き上げに来てくれることに
なりました。
原因が分かり次第 報告します。

患者さんは今晩も普段どおりカフアシストを
使用できるとのことで安心していました。
とりあえず 備えあれば・・・ってやつですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿