2012年6月1日金曜日

緩和ケアへのギアチェンジを目の当たりにする

現在乗っている自動車はオートマチック車です。このオートマチック車に慣れてしまうと、マニュアル車のギアチェンジが面倒に感じる時があります。でも、雪国ではギアチェンジにより路面状況に合わせたギアの選択が可能です。

医療では医師の治療や説明を聴いていると、ここぞという時にギアチェンジする時があります。今週数名大きなギアチェンジがありました。

そのうちのお一人は、他院から診診連携(診療所と診療所の連携)の相談を頂いて、当院が呼吸管理の面でサポートさせている方です。基礎疾患の影響で緩和ケアに移行することになりました。今日自宅へ訪問し診療所の医師や看護師と話をしてきました。

緩和ケアへの移行は当院が往診している慢性呼吸不全の呼吸管理とは全く別モノです。使用する薬剤やノウハウも異なります。今回の診診連携は、今までに無い連携方法だったこともあり、勉強になりました。当院のサポートが完全になくなるわけではなく、必要に応じて協力要請が来ると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿