2012年6月11日月曜日

マネジメントセミナーin札幌

先週は某学会のマネジメントセミナーへ行って来ました。会場は北海道 札幌コンベンションセンター。

画像

某学会と言っておきながら、写真をみれば一目瞭然。

医療機器学会は自分は所属していません。今回 恩師から連絡を頂き、マネジメントセミナーでの演者としての参加です。正直今回は緊張しました。なぜなら、「畑」が違うからです(^^; 在宅医療に従事している方が多いと思えません。そんなか、恩師から「在宅医療の停電対策や実情について話を!!」という指示を頂き、40分枠で話をさせて頂きました。

画像

��写真は先輩が撮影してくれました。)

話をした内容を簡単にかいつまむと
・在宅人工呼吸療法について
・在宅医療では停電は日常茶飯事
・従来の停電対策と現在の停電対策
・外部電源の種類
・足踏み式吸引器やバックバルブマスクについて
・停電対策は練習あるのみ!!

フロアーから頂いた質問は
・自宅での消費電力の合算値について
・病院から外部電源を貸し出すことについて
・自宅での雷の影響について

フロアは100名以上いたのでしょうか。始めに在宅医療に従事している方ということで挙手して頂いたのですが、本当に数名でした。そのため、どの程度 お伝え出来たか不安だったのですが・・・。
セミナー後に顔見知りの方々から話を伺い、フロアの方々からも興味を持って頂けたようなので良かったです。

しばらく このブログでは北海道遠征ネタ中心に記載します。


0 件のコメント:

コメントを投稿