2012年6月15日金曜日

マネジメントセミナーin札幌 その3 先輩からダメだしをもらう

セミナー終了後にトイレ行こうと廊下に出ると、先輩が待っていてくれました。転職を2回している私には各施設に先輩がいるのですが(^^; 今回お会いした先輩は、臨床工学技士を取得して初めて入職した施設の先輩です。

私のプレゼン技術はこの先輩の影響を多大に受けています。

私が転職したことで疎遠になっていました。それと普段から発表する所属学会が異なっていたことから、学会でお会いすることもなく、今学会では抄録に名前を発見!! 会えるだろうと思っていたので嬉しかったです。

廊下では挨拶を交わし、夜に飲みに行く段取りとなりました。

そんな飲み会では、先輩から今回の講演について、お褒めの言葉をもらったこと。そして、ダメ出しももらいました。先輩からダメだしをもらえることは嬉しいことです。さっそく、次の機会では取り入れて行きたいと思います。
えっ 誉められた点・・・ 恥ずかしいのでやめておきます。
ダメだしされた点について
・講演時間が長くなるとフロアが飽きてくるので、動画を入れたり、アニメーションを入れてアクセントをしっかりつける。
・同じリズムで話を続けると、大切な所が強調できなくなるので、リズムを変えて話をすること。
 これが難しい。。。 

まずは、長時間講演スライドはOffice2010のパワーポイントで統一して、アクセントをしっかりつけよう。 
現在2003のスライドが混じっていて、アニメーションの定義がバラバラになっています。
これは、本腰を入れて講演用スライドを改定したいと思います。

そんな先輩の発表が金曜日の朝一番だったのですが・・・金曜日は医療期間の見学に行くために、参加できませんでした。またお会いできる機会を楽しみにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿