2012年6月14日木曜日

在宅医療のトラブル2 いびつなカニューレ

トラブル事例をブログでやるぞ!!と意気込んで、そのまま札幌に行って忘れかけていました。継続する習慣を!!
トラブル事例 その2は、気管切開カニューレ。
通常2週間で定期的に交換されている施設が多いかと思います。交換の前に必要なのが、カフの確認です。
カフの確認は医師が行ったり、介助についている看護師が確認しているかと思います。必ず、空気を入れて膨らませましょう!!ピンホールがあれば、十分に膨らみません。

画像


この写真、、、実は交換した後のカフなんです。ちょっとカフの中に水滴があり、どうしたもんだと膨らませてみたら、、、いびつな形。もちろん交換する直前にはカフを確認しています。留置していた2週間の間に変形してしまったようです。

どの段階でカフの変形が始まったのは不明ですが、少なくとも使用直前にはカフに変形がないことは確認できています。あまりも気管切開孔からリークが多ければ、カニューレの異常を疑いますが・・・。

カニューレの交換時にはカフの点検をお忘れなく。


0 件のコメント:

コメントを投稿