2012年5月31日木曜日

大飯原発再稼動に向けたニュースをみて思う

来週北海道で在宅人工呼吸器の停電対策について話をするので、複雑な心境です。

今夏は全国で電力不足が言われています。この辺の情報も真偽は良く分かりませんが。結果として電力不足であれば、在宅医療での停電対策は重要項目となります。原発が再稼働して、安定した電力供給により電力不足が軽減することは、在宅医療では安全の向上になります。

色々なメディアで本当に再稼働させる必要があるのかどうか?取り上げられていますが、生活保護問題をメディアが取り上げている間に、なんだか突然「再稼働を容認」の記事が出てきてビックリです。

目先の大飯原発再稼働に向けた動きも注目すべき点なのですが、やはり原子力政策について、もっと知る必要があると思いました。現在定期点検中で停止している原発にも核燃料は存在しており、電源消失を伴うトラブルが発生すると同じ災害になりかねません。国が情報を管理できないこと、流さないことは、震災をきっかけに良く分かりました。

東日本大震災が発生するまで、知らなかったのですが・・・日本は核燃料の最終処分場が決まっていないのですね。自宅から出るゴミ捨て場が決まっていないのであれば、自宅はゴミ屋敷になってしまいます。日本の核燃料を他国が受け入れることも限りなく可能性が低いでしょう。

今まで あまりにも原子力政策を知ら無すぎた・・・。
東京電力福島原子力発電所の事故では、誰か何かの責任を取ったのだろうか・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿