2010年4月8日木曜日

CHEST ViVO30 を出す

今日は医療ネタです。

既に日付が変わってしまいました(^^;
昨夜は県の技士会 理事会があり、
帰宅したら22時45分でした。
例年4月は総会・学術大会があることから仕方が
ないのです。

新年度 ブログのネタは沢山あります。

当院は診療所ですが、積極的に新しい機器の導入に
取り組んでいます。
色々文献やレビュー等で良し悪しが書いてありますが、
実際に自分で吸って、Drとディスカッションして、患者からも
評価してもらうことも必要かと思います。

と、言うことで 今回はCHEST ViVO30出ました。
名前丸出しですが(^^;

画像


現在 CHESTからはViVOシリーズで30と40が出ています。
数字が大きいほうが戦闘能力が高いのが通例です。
��0と40の違いは、最大圧力設定が30と40cmH2Oで
あること。さららに40では、内部バッテリーを有しています。

えっ じゃぁ~ 40を出しなよ~と言われそうですが。
そこは、医療経営の問題です。
レンタル機器の場合、高機能なものほどレンタル費が高額と
なります。
なんでも最高ランクの機種を出せば良いってもんでもありません。
適材適所と患者さんとの相性の確認が必要です。

さて、そんなViVOですが。
設定項目と設定値幅が広いことも特徴といえます。
さらに、スタート/ストップボタンが固いことも特徴です。
固いと言うよりは長く押し(2秒)する必要があります。


そんなViVOですが、先日 訪問看護で取扱説明を行い
ました。
さらについ最近ですが、患者さん宅で説明と導入を行いました。

さて、患者さんからどんな評価がでるかは お楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿