2010年4月21日水曜日

夜間急病診療所を受診する

今日は子供ネタです。

タイトルにありますように、嘔吐下痢で夜間急病診療所を
受診してきました。今のところ嘔吐下痢の診断でした。

診療所の医師からも、「もう少し様子を見てくださいね」と
言われています。
確かに 周期的に痛がる様子はなく、一度吐くと落ち着きます。
と、いうことで 今は様子をみているのです。

基本的にお風呂入浴係の私は、入浴しながら二人で
大笑いしていました。
お風呂をあがった直後に、嘔吐。
この嘔吐物は妻を直撃Orz
あぁ~ これは笑わせ過ぎたなぁ~と猛省・・・。

その後 布団に移動するも、機嫌が悪く。
私が抱っこをしているt2回目の嘔吐。
これは私を直撃Orz
この2回目の嘔吐の瞬間に私と妻は
夜間急病診療所を受診すること決断。

出発する直前に息子が下痢をしました。
その下痢に肉眼的には血液は混じっておらず、
とりあえず安心。

気になるのは 嘔吐下痢 or 腸重積

移動する車の中で3回目の嘔吐。
嘔吐が終わるとケロッとする息子。

診察で腹部をしっかり触診してもらい、
腸重積の兆候はなさそうとのこと。
ただし、ゆっくり腸重積が起きていることがあるので
引き続き注意!!
嘔吐下痢が主訴なのでナウゼリンの座薬をもらいました。

うぅ~ん 大丈夫とは思うけど・・・
あの嘔吐の仕方をみると心配になりました。
既に落ち着いており、先ほどは何やら寝言をしゃべって
いました。

Bossに本日有給休暇の連絡を入れたところ、
嘔吐下痢の家族内感染に注意するようにアドバイスを
頂きました。
そうだ、息子のことばかり気にしていましたが、
ここで夫婦で嘔吐下痢をもらったら「家族絶滅」の危機です。
気をつけます。



0 件のコメント:

コメントを投稿