2010年4月28日水曜日

呼吸器学会 another story

何かイベントがあると、何かトラブルが発生するのは
世の常です。
今回我が家は息子と妻が嘔吐下痢という一家絶滅の
危機に見舞われましたが、私は感染しなかったことから
なんとか発表で京都へ行けました。

そんな呼吸器学会のanother story

○ポスター展示
ポスターを展示するために事前に会場内には
ボードと画鋲が準備されています。
問題は、画鋲がささらないということ。
私はA4光沢紙22枚(タイトル含む)。
これを貼るのが一苦労です。

周りをみると、大型用紙に印刷して画鋲上下2箇所で
固定して終わる方もいます。
私は黙々と画鋲をさしました。

このボードの堅さは、ポスターを掲示する人だけが
経験します(^^; 本当に堅すぎです


○ランチョンセミナー
学会と言えば!!ランチョンセミナー!!
と、言うことで事前にチェックしておいたランチョンへ。
ランチョンで2演題発表があり、1演題は英語とのこと。
同時通訳って書いてあったような気がして・・・
取りあえず会場へ。
同時通訳だと入り口でイヤホンを渡されるのですが・・・
渡されず。
あっ そうか座席に置いてあるんだ・・・って、置いてない。
��?? 同時通訳なし???

座長の先生が講師の先生を紹介して、普通に英語で
講演が始まりました。
自分が知っている単語を聞き取るのが精一杯。
スライドの内容から推測するしかありません。
私の座席 両端の先生方は頷きながらメモを取っています。
時折 ジョークが出るようで、会場からは笑い声が。
その時私は間違いなく「KY」でしたOrz

英語 大事です。



○某病院の方と直接お会いする
私のブログにコメントを頂いたり、直接メールで情報交換を
させて頂くことがあったにも関わらず・・・
実は未だ直接お会いしたことがありません。
そんな方とポスターセッションの後にお会いすることが
できました。
またお会いできることを楽しみにしております。

お土産を頂きありがとうございます。
息子は発狂寸前 いや発狂して喜んでいます。


そんな呼吸器学会ですが、来年は東京です。
是非 ご参加下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿