2007年4月12日木曜日

読める「診療情報提供書」を下さい

先週から どういうわけか 3件の新規往診依頼があり・・・
大慌てしている管理人です{%fire_a%}

一部 mixiにも記載しましたが・・・
地域連携室の円滑な業務は重要です。

さて、今日のタイトル 読める「診療情報提供書」を下さい
私の字はとても汚いです。(知っている人には分かると思いますが・・・)
そんな私が、こんなタイトルを記載するのもどうかと思いますが・・・

情報を受ける立場としては、深刻なことです。

この紹介は、先週末に1本の電話から始まりました。
地域連携室からは「情報をFAXします」を最後に
連絡が途絶えました。(こちらから連絡をしなかったのも悪いのですが)

で、今日の午後 待ちに待ったFAXが来ました。
じゃ~じゃ~ 2枚{%applause_a%}
��枚目は診療情報提供書
��枚目は地域連携室からの挨拶。

��枚目は・・・ 半分が解読できない。
 内容は、単語から推測可能。よほど医師は忙しいのだろう・・・
 
 昨今医師不足が言われる中で、書面を記載する時間は
 貴重といえます。
 でも、もう少し綺麗な字で書いて欲しかった。

この情報を元に、往診の段取りを考えるこちらのことも考えて欲しい!!
当初、情報書内容と地域連携室との電話のやり取りで済むと思って
いたのですが・・・
あまりにも全体の情報量が少ないので、明日 病院へ行ってきます。

色々確認しなくちゃいけないことがあります。
・退院時の段取り
・医療機器の現在の設定
・担当する訪問看護ステーション
・入院中の患者教育・家族教育の状態
・本人、家族の希望
などなど。

我が家から病院まで、25kmぐらい・・・
朝からドライブです{%car%}

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿