2007年4月10日火曜日

訪問看護ステーションでの勉強会

先週末 訪問看護ステーションで勉強会を開催してきました。
参加者は12人?ぐらい。看護師さんが中心でした。

内容は 以前記載した通りです。

○前半 「NPPVって何?」 
 ・主にNPPVガイドラインから抜粋した適応・禁忌など
 ・先日在宅でNPPV導入をしたRTD(拘束性胸郭疾患)での実例
 ・ポジティブな質問をしよう!!

○後半 「NPPVを体験」
 ・ネーザルタイプ(鼻マスク)で会話をすると???
 ・マスクフィッティング

画像


��写真は加工させてもらっています m(_ _)m )


初めてNPPVを見る方もいたので、体験してもらうことは
とても有意義だっと思います。

鼻マスクで会話をしてもらうと、口からの空気が漏れるので不快感を
実感してもらえたと思います。
導入直後に鼻マスクで、スタッフがアセスメントを取りたくて
「どうですか?○○さん。呼吸は楽になった?」
なんて聞こうものなら、患者さんは口を開けてしまうので
ごぉ~~~(不快感でいっぱい!!)

私が前半に話をした内容は、きっと後半の「NPPV体験」で
忘れてしまうでしょう。
でも、NPPVを知らずして NPPVを使用している患者さんのケアは
できません。

夢にNPPVが出る位 体感して下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿