2007年4月1日日曜日

NPPVでお花見

一昨日・昨日は、更新をすっぽかしてしまいました。
すみません。
これには、深~い訳が・・・{%arrowright_a%} 疲れて寝てしまった{%sleep_a%}

一昨日 金曜日は、患者様がお花見に行くとのことで、サポートに行きました。
この患者様は、在宅でNPPVを使用して療養中です。
目的は「お花見{%cherry%}」

木曜日 深夜から降り始めた雨の影響もあり、当日のお花見は中止?かと
思われました。
が、幸いにも天候が回復して お花見のチャンスがやってきました。

さて、いくつかの問題を克服せねばなりません。
・1日のタイムテーブル作成 時間的に無理の無いように
 →しかし、在宅では何が起こるか分かりません。
  かなり時間には余裕をもって行動します。  

・食事。今回は、お花見をしながら昼食をしたい!!
 私の個人的な意見としては、焼きそばは外せない{%forkknife%}

・外出中のNPPV
 →今回の最大の山{%fuji%}
   現在 在宅療養で一般的に使用されるNPPV汎用機は内臓バッテリーを
   持っていません。(一部ある機種もある。) 

本当は、この「違う方法」に関して、このブログで記載したいところなのですが
多くの事情があり記載できません。
それは、NPPVメーカとしては保障対象外の方法だからです。
現段階では、記載を避けさせて頂きます。ご了承ください。


物理的にNPPVを室外で使用しようと思ったら、バッテリーを使用するしかないって
ことですね。


桜がある公園までは、車で15分くらい。
全体的には、3分咲き程度でしたが、患者様には喜んで頂けました。
車椅子での移動中、NPPVはバッテリーとの組み合わせにより、順調な稼動でした。

画像

写真は、8分咲きの桜を撮影。

本当は、お花見をしながら食事にしたかったのですが・・・。
想定外に風が強く、また駐車場の問題(別に記載します。)があり、断念しました。
風が強いと体感温度が低下するので、体力の消耗を早くします。

桜の下での昼食断念は、英断だっと思います。

しかし、せっかく外出したのだから・・・ そのまま帰ってももったいない。
と、言うことで お花見会場で昼食を購入して、当県で一番大きなビルの展望台へ移動。
当県で一番大きなビル・・・ それは、、、、 県庁!!(ちょっと恥ずかしい)

展望台で、食事をしてから帰宅となりました。
もちろん、焼きそば食べました。(私も・・・)

画像


仕事をしに行ったのか?と思われそうですが、大丈夫です。
給料分の仕事は、こなしてきました。

患者様に楽しんでもらえてよかったです。


屋台の焼きそばって、油が多いんですよね。
自宅に持って来て食べると、あんまり美味しく感じないのですが・・・
やはり、外で食べる焼きそばは美味しいです。


2 件のコメント:

  1. NPPVでお花見を楽しむこともできるんですね。在宅NPPV、大人だけではなく多くの子供がNPPVをやり始めました。一歩ずつ試行錯誤で頑張ってます☆

    返信削除
  2. ��にこにこさん
    コメントありがとうございます。
    NPPVを使用したままでの外出は可能です。
    ただ、機械モノなので雨などにはご注意下さい。
    少し前に、フジレスピロニクスがNPPV用外部バッテリーを販売しました。
    ��ただし、高額です。)
    フクダライフテックのNPPV機器は内部バッテリーを持っているものがあります。
    「試行錯誤」 まさにおっしゃるとおりだと
    思います。
    私自身も在宅NPPVは「試行錯誤」の連続です。
    このブログでは、在宅医療やNPPVに関することを記載しています。(最近は医療ネタ以外が多い・・・)
    お時間がある時には、また遊びに来て下さい。

    返信削除