2007年4月23日月曜日

学術大会終了

今日は当県技士会の総会及び学術大会でした。
役員になっているので、8時半に会場に集合・・・

垂れ幕の準備や医療機器展示ブースの段取りをします。
医療機器展示ブースの段取りは、手伝わなかったので・・・ 不明です。

画像


私は垂れ幕部隊だったので、せっせと垂れ幕の準備です。
総会及び学術大会名称 横 1本
招聘講演     縦 1本 
教育講演     縦 1本
ランチョンセミナー縦 1本

この垂れ幕・・・ 結構曲者なんです。
綺麗に張るには・・・ プロのテクニックが必要!!
私達CEには、このテクニックが無く 会場のスタッフが知恵を貸してくれました。

裏側にして下から2センチほどを折り返します。
そしてさらに、一番下側の両サイドに割り箸を45度の角度でセロハンテープで
固定する。(写真をとっておけば良かった・・・ 分かりにくくて、すみません。)

そして、上のような写真になります。


さて そんな学会ですが、少しまとめてみると。
-----------------------------------------------------------------
教育講演では県の健康福祉課に関係する方から
「医療制度にかついて ~第5次医療制度改革を中心に~」

臨床現場の我々からすると、難しそうな印象を受けますが・・・
とても分かりやすく説明して頂きました。
まだ自分の中で消化しきれていないので、少し整理してからブログに書きます。

-----------------------------------------------------------------
ランチョンセミナー・・・ ダイアライザーに関係する話。
すみません。少し話を聴いて、医療機器展示ブースへ行っていまいました。
展示ブースでは、顔見知りのメーカさんと世間話を少し。
それと、ニューポートE360のデモ機器をさわりました。
今は在宅業務が中心なので、病院向け人工呼吸器にさわると
ワクワクします。

-----------------------------------------------------------------


招聘講演では、○海大学医学付属病院より著名な先生より
講演頂きました。
救急医療に関係する話がメインだったのですが、とても興味深く拝見しました。
これも、来週には記載したいです。

-----------------------------------------------------------------

一般演題 6題では、座長をさせて頂きました。
私一人では、専門分野外の演題もあるので、2名で座長をしました。

座長って・・・ 疲れます。
進行役って大変なことを実感。

-----------------------------------------------------------------


��0日ほど前に 県の理事会から電話があり
来年度の学術大会学会長の依頼が来ました。
その時は、勤務中だったこともあり・・・  即答はさけました。
��往診依頼が4件来てテンパッテいたころ・・・)

週末をはさみ、妻と相談して この依頼をお引き受けすることにしました。

そんなこともあり、来年度「学術大会長」という名目で
総会後半で1回挨拶があって・・・ (突然 振られてきた{%saiaku%})
学術大会閉式の挨拶でしゃべって・・・ 
懇話会の乾杯の挨拶があって・・・ (突然 振られてきた{%gessori_a%})

とてもよくしゃべった1日でした。
疲れました{%orz_a%}






 



0 件のコメント:

コメントを投稿