2012年5月2日水曜日

呼吸療法専門臨床工学技士は不合格でしたOrz

呼吸療法専門臨床工学技士の結果報告をしなければなりません。
不合格 Orz  
ぐうの音も出ません

合格された方のご活躍を期待いたします!!

ここからは「負け犬の遠吠え」となります。少々お付き合い下さい。
今回第1回を受験させて頂き、合格発表をHP上で見た正直な意見としては「合格者が少ない」ことでした。自分の不合格は自分の勉強量を把握しているだけに、「ぐうの音も出なない」のですが。

勘違いを招くといけないので、合格者を増やすべきと言っているわけではありません。そこそこハードルは高い方が良いと思うのです。それにしても、合格率が10%(正確には9.8% 51人受験で5人合格)の合格率は低いのではないでしょうか。それとも、単純に各受験者の得点が低かったのか。。。

話は変わります。専門臨床工学技士認定制度がスタートした際に、この先に診療報酬制度のリンクはあるのか?に注目していました。RST加算では、看護師の条件に認定看護師であることが条件となりました。確かに、「質」を担保する上では認定看護師であることは心強い限りです。その代わりに、認定看護師不在のために加算が取れない施設も出てきました。

ペースメーカ業務や血液透析透析で「専門臨床工学技士」がいる施設では、特別な加算が取れるような仕組みを目指すのか。今の所 分かりません。現在の専門臨床工学技士の合格者数からすると、直ぐに診療報酬との加算と結びつけるには無理がありそうです。となると、やはり自己研磨の一環でしょうか。

来年度の受験は未定です。今から来年の試験を考えたら、モチベーションが持ちません。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿