2012年5月8日火曜日

平成24年度 県内呼吸リハ研究会の打ち合わせ

長男を寝かせつけたら自分も撃沈zzz そして次男の授乳(ミルク)タイムに合わせて目が覚めてしまったOrz
学会への提出資料を修正。6月の北海道が楽しみです!!

さて、月曜日の夜は大学病院のカンファレンスルームで県内の研究会の世話人会がありました。Bossは診察のために参加できないことから、私の方で参加させて頂きました。

内容は平成23年度の事業報告と平成24年度の事業計画と県内COPD関連した新しい取り組みについてでした。毎年著名な先生方や第一線でご活躍の先生方をお招きして、丸1日研修会です。昨年は150名ほどの参加者がありました。
平成24年度は
・呼吸ケア指導士について話を頂ける方
呼吸ケアリハビリテーション学会が実施する呼吸ケア指導士制度。HPに書いてある内容だけでは、イマイチ分からない。そこで、実際に呼吸ケア指導士の制度準備に携わっている医師をお招きして、制度の狙いや今度の展望などを聴くことができれば・・・

・6分間歩行について
今春の診療報酬の改定で6分間歩行が点数化されました。「6分間歩行」の方法や評価は適切にできるのか?ということで、こちらも6分間歩行の診療報酬化にご尽力された医師をお招きして講義をして頂く予定

・未確定枠
この枠、、、実は講師の先生の調整を私が担当します(^^;
狙っているのは理学療法士、作業療法士の在宅での呼吸リハビリ。もしくは、診療所での呼吸ケアアセスメント。本日日中にメール連絡をして相談に入りたいと思います。

・県内呼吸ケアのディスカッション
昨年度のプログラムに引き続き、県内の呼吸ケアについてディスカッション形式を取り入れる予定です。この形式の良い点は、県内各地域の医療者から「生の声」を聴けることです。


正式に内容が決まりましたらツイッターでつぶやきます。
現在調整中なのは11月3日(土)文化の日で祝日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿