2012年5月24日木曜日

偽5月病?

��月の連休明けくらいから、体がだるく、我ながら元気がでない・・・そんな感じが続いていました。ふと、、、これって5月病っていう「病」なのか!?

ふと、原因を考えてみた。
・仕事量
 スタッフが増えたことから、自分自身で体を使う仕事は減ったはず。その分、連絡調整業務が増えた。この業務量の変化は、大して問題でない。

・コーヒーの量
 毎日しっかり飲めている。うん 飲めている。

・育児ストレス?
 楽しくできていると思う。

なんだか原因がよく分からないまま、5月も中旬に来た頃・・・帰宅後にとても眠い日々が続いた。あぁ~これは、自分自身で睡眠時無呼吸を疑って、検査しなければならないか・・・。長男を寝かせ付ける度に自分自身も撃沈して寝てしまう日々が続いた。
すると、ん? なんだか調子いいぞ!!
これは「寝不足」が原因だ!!

さて、この原因は、、、はっ 次男のミルクの時間(授乳時間)が変わった。
連休明けからAM2~3時頃にミルクタイムがくることが多かった。普段1時頃に寝て、7時に起きる私にとって、寝始めてから直ぐにミルクタイムで起きると睡眠時間が分断されるようです。
今までは、PM11時~1時くらいにミルクタイムがあり、そのご4~5時頃に2回目のミルクタイムがありました。
��~5時ぐらいのミルクタイムは、授乳時間になっていることが多く、私が起きないことがほとんどでした。

さて、予防策は特にないのですが・・・。
原因が分かっただけでも良しとしよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿