2012年5月25日金曜日

院内で自炊 書類や書籍の山を消滅せよ!!

杉の花粉がさり、一安心。抗アレルギー薬を中断していたら、ここ数日 鼻水が止まらない(^^; イネ科や雑草類の花粉にやられている管理人です。

さて、来週月曜日に院内でちょっとした引っ越しがあります。私は、移動対象です(^^;
私のデスク周辺に積もり積もった書類や書籍の山。これを処分しなければなりません。「断捨離」です!! だん・しゃ・り!!!!!

でも捨てられないモノもある。そんな時は、自炊です。院内には自炊ができる環境が整っています。えっなぜ?それは格好よく言うと「IT化」です。

画像


まず裁断!!

画像


そしてスキャナーです。

メーカからの医療機器パンフレット、取扱い説明書、指示書や報告書などなどなど。昨日と今日でかなりの紙をデジタル化しました。

これで月曜日には院内引っ越しができるはず!!
引っ越した先で再び書類の山脈を作らないように気を付けます。


��余談~
院内の自炊セットについて。
・裁断機
色々な場面で使用します。
当院で一番活躍するのは、A4用紙をA5にするときです。なぜなら、処方箋を印刷する時に使用する用紙がA5なんです。A5単独で購入するより、A4用紙をA5に変えた方がコストが安い場合があります。
私は学会誌の一部を裁断して、PDF化しています。

・スキャナー
��UJITSUのScanSnapシリーズはデジタル化には必須です。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
富士通
2011-10-22


Amazonアソシエイト by FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



院外からの診療情報提供書等の紙媒体はスキャナーでPDFファイルに変更。そのままPDFファイルを院内電子カルテに関連付けます。
��canSnapで無くても紙媒体の取り込みはできるのですが、やはり処理速度が違う!!
事務作業におけるスキャナー作業は「時は金なり」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿