2009年5月28日木曜日

2010年度は診療報酬改定があります

来年4月には診療報酬の改定があります。
この2年一度の改定によって医療機関は経営方針を決めています。
現在基本的には決められた診療報酬の中での治療のため
どの医師の受診を受けても治療費は同じです。
��自由診療と言われる保険がきかないものもあります。
 例:毛生え薬や美容整形の一部
 自由診療では費用が医療機関で決めることができます)

毎年医療費が増大する中で診療報酬はマイナス改定を
強いられています。
透析業界もマイナス改定となるのではないでしょうか。
パパさんのところも大変かと思います・・・。

来年度注目されている項目の中には開業医の診療報酬を
下げる?とう内容がありました。
根拠は年収について勤務医と開業医を比較した際に勤務医の方が
開業医の半分程度だからとのことです。(m3.comより一部抜粋)

で、この計算した根拠を探しているのですが、、、なんだかよく分からない。

開業医の先生方が稼いでいるというのは、ちょっと変だと思うんです。
勤務医の先生方の給与が低いと言った方が適切かと思います。
若い先生方の大学病院での給与は、聞いたところによると「衝撃」です。
新卒のコメディカルより低いことも多々あるようです。
��入職された病院の規定により大きく変わってくると思います。)

当直手当や残業の未払い等を正確に給与に反映されると
開業医の先生方と大差は出ないのではないかと・・・個人的には思います。


このまま開業医の診療報酬を下げた場合には、レセプトオンライン化と
含めて診療所を閉鎖する先生方も出てくるかもしれません。
ひょっとして、国の政策は「開業医は割に合わない」と思わせたいのでしょうか。

そんな診療報酬の改定が来年の春です。
約1年先なのですが、気にかけています。
むしろ機械的排痰補助(カフアシスト)が保険適応になることを
期待しています。




2 件のコメント:

  1. NPPVの排痰といえば、カフアシストですからね。
    あと、経皮の炭酸ガスモニターも保険適応にして欲しいです。

    返信削除
  2. 経皮炭酸ガスモニター!!!!!
    良いですよね
    NPPV導入する際にいつも思っているんです。
    経皮炭酸ガス測りたい。
    慢性呼吸不全の方は夜間NPPVでPaCO2が
    リセットされるのか・・・
    また長期でNPPVを使用するとどのように
    変化するのか・・・
    一度デモしてもらう計画もあったのですが
    診療所で買う気がなく症例も少ないことで
    デモしてもらう気が消失してしまいました。

    返信削除