2009年5月24日日曜日

講師依頼×2

今日は午前中から高速道路を使用した往診を1件。
その後は呼吸療法に関係する勉強会の理事会へ出席。

以前 関係者の方から声をかけて頂き、今回理事会への
出席となりました。理事会の中で次回の勉強会で
「人工呼吸器のリスク管理」をテーマに講義依頼を受けました。

お引き受けするまえにちょっと心配ごとが。
・次回の勉強会が土曜日であること、往診が入るかも?
 →夕方の時間帯からでも可能であるとのこと

・現在在宅人工呼吸器が中心なんですが・・・
 →そんな臨床の話もOKとのこと

お引き受けしました。
スライドを作成しながら自分の勉強にもなりますし。



で、今しがたメールチェックをしていたら訪問入浴サービスを
提供している事業所から社内研修会の依頼が来ていました。

ちょっと前にNPPVの勉強会をした事業所からでした。
多くの訪問入浴サービスを展開している事業所は
看護師1名+介護スタッフ2~3名で1つのチームを組んでいます。
そんな訪問入浴サービスがあってこそ、在宅人工呼吸療法は
成り立っています。

当院が往診で携わっている患者さんの多くが訪問入浴を
利用しています。お世話になっておりますm(_ _)m

こちらもお引き受けする予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿